SSブログ

TOKYOまちかどリスニング [英会話]

最近のNHKの教育TVの語学番組は、かなり力が入っていて、
タレントさんも多く出演しているようです。先日見かけたのが、
中国語講座で、谷原章介さんが出ていました。英会話もいろいろですが、
先月から始まった、TOKYOまちかどリスニングには、
マギー審司さんと、三倉茉奈・佳奈姉妹が生徒役で出演しています。
内容は、ネイティブの英語を聞き取るコツを習得しようとするもので、
私にはかなり難しく感じました。勢いでテキストを買ってしまいました。
毎週木曜の放送です。
 
NHKテレビ3か月トピック英会話 2006 11―TOKYOまちかどリスニング~街で聞こえる英語がわかる!~ (2006)
  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: -


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 5

mamakoko

NHKの語学番組は実践に役立つという方向に変わってきているように、個人的には思われます。三倉茉奈・佳奈姉妹は子役の頃から変わらず、可愛いですよね。二人の発言が「はもる」ところが、いいですね。
by mamakoko (2006-11-02 23:05) 

こんにちは。
一昨年から中国語講座も見ていますが、(テキストによると)谷原章介さんの上達ぶりは素晴らしいみたいですね。俳優さんだからか、発音がイイそうで。
タレントさんが出るようになって見た目は華やかですが、生徒役だけ一部白い台本を渡されたりして、(聞き取り部分など)リアルな作りになっているようです。
タレントさん特有の感性や記憶力の良さもあるのでしょうが、多忙な中、半年でレベルアップしているのを見ると、もっとヒマな自分は、もっと頑張らないといけないなーと思います。
テレビ語学は、現地の人の生の声が聴けたり、文化を知るにも良いですね。
by (2006-11-04 00:09) 

kenta-ok

タレントもレベルアップしているですか。ただ、有名なタレントを出さなくてもいい番組内容にできると思いますが、制作費を使い切りたいのでしょうか。
by kenta-ok (2006-11-04 10:22) 

horipy

namyaさん、コメントありがとうございます。
谷原さんは頑張られているのですね。中国語講座は今度じっくり見てみようと思います。また、私も頑張ろうと思います。先生と生徒のやり取りがリアルだったのは台本に仕掛けがあったのですね。納得しました。今後も語学番組をいろいろ見てみたいと思います。
by horipy (2006-11-05 19:55) 

horipy

kenta-okさん、コメントありがとうございます。
確かに、制作費はかなりかかっていると思います。そのかわり、再放送も結構多いので、その辺でバランスを取っているのではないかと思います。また、NHKは、視聴率アップには、やはり、タレント起用が有効と考えているようにも見えます。
by horipy (2006-11-05 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デジカメの充電池め組(回転寿司) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。