SSブログ

ブルーレイレコーダーBDZ-T70で、DVD-RWへVHSをダビング [ソニー]

昨日、普通に地デジをDVD-RWにダビングすることに成功したので、
かねてからの懸念事項だった、自分たちの結婚式のビデオ(VHS)の
マスターテープをDVD-RWに焼いてみることに挑戦しました。
まずは、VHSの出力をBDレコーダーの外部入力につなぎ、
録画先をHDDにして、録画してみたところ、すんなりHDDにダビングできました。
モードは、SRは容量を食うので、LSRモードにしました。
そこで、次はDVD-RWへのダビングですが、今回はアナログのソースなので、
「VRモード」ではなく、「ビデオモード」にして初期化したところ、
うまくダビングができました。最後のファイナライズの時間も短かったです。
タイトル画面の設定する段階がありました。
画質は元がVHSなので、LSPモードにしました。
画質はVHS->HDD->DVDと2度変換が入ったので、
劣化してしまいましたが、まずまず内容が見れる程度なので、仕方ないと思います。
最後に、他のプレーヤーでかかるか試してみました。
自宅にある、DVDプレーヤーは型が古く、DVD-RWを認識しませんでした。
(後で再度チャレンジしたら、何の問題もなく再生できました)
パソコンは去年購入したものなので、Windows Media Centerが自動で立ち上がり、
再生することができました。DVDのビデオモードは再生できるようです。
WMPもOKでした。RealPlayerはバージョンが古くて対応していませんでした。
BDの録画モード、DVDの録画モードが非常に複雑でしたが、
適切なモードを選べば適切にダビングすることができて、貴重な経験ができました。
これで、あとは昔録りだめした、8ミリビデオも整理できそうです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。