SSブログ

ボールペン替芯・BSP-200B(プラチナ) [文具]

手帳が決まって、今まで普段使いしていたプラスチックの安いボールペンは
ちょっと合わないので、おしゃれなボールペンにしたいと思ったのですが、
丁度妻にもらったトラサルディのボールペンがありました。
DSC00950.JPG
しかし、ボールペンの芯に不具合があり、書けなくなってしまっていました。
そこで、芯を替えようと近くの本屋兼文具屋にボールペンの現物を持ち込みました。
一般のレフィルはかなり充実しており、このボールペンのレフィルも
見せればすぐに分かるだろうと思っていました。

しかし、見せたところ、
「メーカーは分かりますか?」
「いいえ」
「型番はわかりますか?」
「わかりません」
「では、お取り寄せできません。」
となり、あっさり断られてしまいました。
そこで、再度現物をよく見てみると、「BSP-200」
とかろうじて読めました。
そこで、ネットで検索したところ、プラチナの替芯で
BSP-200Bというのが正式な型番だとわかりました。
翌日、ラゾーナ川崎の丸善に行ったところ、
型番を言ったらすぐにモノが手に入りました。
丸善には高級筆記具売り場があり、対応が全く違いました。


DSC00957.JPG
入れ替えてみたところ、無事に文字が書けるようになりました。
ちなみに値段は¥210(税込)でした。
ボールペン本体はかなりの値段なのに、替芯は比較的安いのでちょっと驚きでした。
今度から、替芯を買うときには丸善に直行しようと思いました。
楽天では以下のお店で入手可能です。
http://item.rakuten.co.jp/buneido/397541/
プラチナのホームページから
http://www.platinum-pen.co.jp/refill_top.html#BSP-200B
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

きんた

私は水性ボールペンが好きで、良く買いに行きます。丸善、有隣堂、伊東屋辺りでないと話にならないことが多いですね(^^)/
by きんた (2011-08-03 20:07) 

horipy

きんたさん、連日のnice!&コメントありがとうございました。やはり、丸善、有隣堂、伊東屋辺りですね。近所の文具屋にはちょっとがっかりでしたが、そんなものなのかもしれません。水性ボールペンは私も好きですが、あまり極めていません。
by horipy (2011-08-03 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。