SSブログ

松蔵ポテトセット当たり!(ミレニアムカード入会キャンペーン) [食べ物]

先月、横浜そごうに行ったらミレニアムカードの入会キャンペーンをやっており、
カードを持っていないので話を聞いたら、いろいろお得そうなので入会しました。
入会時に「『ミレニアムカードの入会キャンペーン』をやっているので
よかったら用紙に記入してください」と係りの方に言われて申し込んで
そのままになっていましたが、一昨日なんと当選の通知が来ました。
賞品が何かも覚えていなかったのですが、B賞の
「松蔵ポテトセット」が当選とのことでした。
松蔵ポテトが何者かも知らなかったので、期待せずにそごうに行ったところ、
予想外に立派なセットが貰えました。
DSC01413.JPG


左から順に、ポテコロ、ワッフル(パンプキン)、ワッフル(小倉あん)、スイートポテトの
詰め合わせです。ワッフル2種はその場で好きなモノが選べましたが、
思いつきで上の二種類にしました。
スイートポテトは量り売りです。100g¥230くらいですが、200gくらいの大きいものを
もらえました。
順番に食べてみました。
まずワッフルです。
DSC01415.JPG
パンプキンのワッフルです。美味しそうですが、妻が食べて私は食べそこねました。
DSC01416.JPG
小倉あんのワッフルです。こちらは私が食べましたが生クリームのどら焼とよく似た風味でした。
小倉あんと生クリームのあんが甘さも控えめで非常に美味しいです。
ワッフルは生地がハードではなくソフトで、ホットケーキやどら焼の生地に近いと感じました。
ポテトがメインのお菓子やさんなのでワッフルはサイドメニュー的な立場だと思いますが、
かなり美味しいです。
つぎはポテコロです。
DSC01417.JPG
こちらは、洋菓子的な味付けですが、ある意味さつまいもらしくない面があり、
洗練された味わいで大変気に入りました。
最後は看板メニューのスイートポテトです。
DSC01418.JPG
さつまいもをくりぬいたお皿の上にさつまいもをねったペースト状のものを盛りつけ
オーブンか何かで全体を焼いたものだと思われます。
ポテコロが洋菓子系の味付けでしたが、スイートポテトは和菓子系?の味付けで、
素朴なさつまいもの味を存分に生かしたものになっています。
おそらくこれは幅広い年代に受ける懐かしい味なのだと思います。
今回初めて食べたのですが、定期的に食べたくなりそうな予感があります。
「松蔵ポテト」は、DONQの製菓職長井上松蔵さんが開発した由緒あるお菓子だそうです。
http://www.donq.co.jp/family/matsuzo.html
ラッキーにも、美味しい物に出会えました。
そごうにはかなり行っていましたが、利用している店に偏りがあり、
知らない店も多いということを改めて知りました。
松蔵ポテトを知る良い機会になりました。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

アザラシ

とても美味しそう!
写真もいいですね。!(^^)!
by アザラシ (2011-09-20 17:22) 

horipy

アザラシさん、nice!&コメントありがとうございました。美味しそうに見えて良かったです。本当に美味しかったので、少しでも伝われば嬉しいです。
by horipy (2011-09-20 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。