SSブログ

VAIO メモリ増設(4G->8G) [パソコン・インターネット]

弟がPCを買い換えるというので、ついでにメモリの増設を勧めましたが、
その前に自分のPCが最近「応答なし」が頻発して、タスクマネージャーでもメモリが振りきれるくらいで
4Gいっぱいだったので、4Gから8Gへの増設を考えました。
試しにネットで調べてみたところ、かなり安くなっていました。
バッファロー製4Gx2 が定価2万5千円のところが、アマゾンでは、¥5000ちょっとになっていました。
バルク品は昔痛い目にあったので、5年保証のバッファロー製にしました。
P1030166.JPG


昨日アマゾンで頼んだら、今日もう届きました。

BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 4GB×2枚組 D3N1333-4GX2/E

BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 4GB×2枚組 D3N1333-4GX2/E

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: Personal Computers


P1030168.JPG
増設前の状態です。パソコンを裏返して、ビスを1本外しただけです。
P1030169.JPG
取り外して、新しいものと並べてみました。
P1030170.JPG
わずか5分ほどの作業です。
P1030171.JPG

 

 起動したら、無事認識してくれました。
memory.png
前は、2.3Gといえば、50%を超えていて、
この後、FireFoxやウイルスバスターなどで、少しアプリを開きっぱなしにすると、
あっという間に4Gに達していました。
8Gから見れば、余裕ですね。
「応答なし」の表示と「グルグルマーク」が激減して、快適になりました。
最近は、大きな容量のメモリを前提にしたアプリの設計になっているようで、
VAIOの余計なソフトもあり、8Gないと余裕が無い感じです。
これで、しばらくこのPCも延命できそうです。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。