SSブログ

最新スマホ(Xperia SO-02J)に見る高音質化技術 [スマートフォン]

スマホを新しいXperia SO-02J に切り替えて1週間ほど経ちましたが、
かなり快適度が上がりました。
今回は、高音質化技術について、レポートしたいと思います。

1. ヘッドホン最適化技術
P1030298.JPG

ヘッドホンを差し込むと写真のように耳の絵が出てきて、
「常に最高のサウンドを実現」と表示されます。
「ヘッドホンと聴覚のどちらにも快適に最適化された
最高の音質を楽しめます。」とのことで、
大きいヘッドホンだと重低音もしっかり鳴らしてくれました。

2.高音質化技術:DSEE HX
P1030299.JPG
「圧縮された音楽ファイルをハイレゾ・オーディオ相当にアップグレードし、高音域を再生。」
有線ヘッドホンで有効。ということで、
ハイレゾ音源が手続き等の関係で未入手なのですが、
通常音源をハイレゾに近い音質で楽しめています。
ピアノソロやボーカルの生声などは、かなりLIVE感が出ています。

正直、当初はスマホなのでオーディオ仕様については甘く見ていましたが、
かなりの高音質設計がされていました(嬉)。

しばらく楽しんでみたいと思います。
 



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

loco

最適化技術は気になりますね、ヘッドホンから出た音をフィードバック
しているのでしょうか?

高音質化技術は、疑似的に倍音の高周波成分をつくっているはずで
す。
にせの高域でも良くなったと感じられるのですから、リアルな高域成分
であれば、もっといい音になるのは間違いないですね。

個人的には、個人別の聴感自動補正機能を搭載した機種が早く出て
欲しいですね。
by loco (2016-11-14 07:29) 

horipy

locoさん、コメントありがとうございました。

ヘッドホンの最適化技術は今回のXperiaの目玉の技術のようです。
http://www.sony.jp/feature/products/161102/
などにも、記事が載っています。
友人との間でも話題になりました。
銀座のソニーショールームでスマホの実機での体験ができるそうで、
友人と体験会を企画中です。
記事からは聴感補正的な機能もあるように読めるので、注目しています。

高音質化の方は、前からあるようですが、私はハイレゾウォークマンと今回のハイレゾスマホで初めて知りました。

では、引き続きよろしくお願いします。
by horipy (2016-11-14 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。