SSブログ

8mmビデオからDVへのダビング [ソニー]

ようやく、DVからPCへの動画の取り込みが出来るようになったので、
昔の映像を保存しておきたくなりました。DVの前は、8ミリビデオで、
Hi8を愛用しており、かなりの本数を撮影したのですが、
据え置きの8ミリビデオデッキはメカが壊れて修理不能となり、
単なるBSチューナーと化してしまい、8ミリビデオカメラの方は
しばらくしまったままだったのですが、動かしてみたら、
何と、まだ健在に動きました。CCD-TR705という往年の名機です。
ACのキットも健在で、綺麗に長時間再生できるので、
DVに取り込むことにしました。
DVも使う機会がほとんどなくなり、放っておいたのですが、
今回のウォークマンの騒動で、復活した形です。
DVは、こちらも一時期TVCMで有名になった、
DCR-PC350という機種です。
handycam1.JPG
ハンディカムステーションが付いているので、置くだけです。
ダビングには、ピンコードx3<->ミニジャックの変換コードを使います。
ハンディカムステーションには、
音声/映像端子はありますが、入出力の切り替えスイッチはなく、自動のようです。
(下図右端の黄色部分が端子)
handycam2.JPG
8ミリビデオの方を再生にして、DVの方を「見る/編集」
にして、録画ポーズにしたのですが、最初は音声は聞こえるものの
映像が映りませんでした。
そこで、マニュアルを調べたところ、
「基本設定」-「A/V入力→DV出力」を「入」に切り替える必要がありました。
思うにこれは、アナログ画像のA/D変換回路部分をONにしているのでは
ないでしょうか。
これで、ようやく8ミリビデオの映像が取り込めるようになりました。
あとは、DVを録画にしてテープを回すだけです。
無事ダビングできたので、これからはこれでビデオのデジタル化をしようかな
と思います。
こうなると、最終目標の「ウォークマンで昔の8ミリビデオの画像を見る」
を早く実現したかったのですが、これについては、別の記事にします。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。