SSブログ

タイで食べたタイカレーグリーン(タイの台所・アライドコーポレーション) [食べ物]

タイのグリーンカレーは15年くらい前からマイブームで自宅で調理したり
していましたが(グリーンカレーペーストとココナッツミルクを使っていました)、
最近は手軽なレトルトが入手できるようになりました。
私がよく利用しているものの一つが、
「タイで食べたタイカレーグリーン」(タイの台所:アライドコーポレーション)
です。最初は、横浜駅地下街ポルタの輸入食材店で
のみ入手できたのですが、最近はファミマで扱われたりして、
メジャーになってきました。
普段は¥300前後でした。
DSC01265.JPG
今回は、東急ハンズのハンズメッセの広告に載っていたので、
川崎で入手しました。¥200という破格値です。DSC01268.JPG
ハンズメッセは年に一度のイベントです。今日まででしたが、
先週の土曜日に行ってきました。
タイカレーですが、箱を開けると、「タイの台所新聞」が入っていました。
DSC01266.JPG
最近オープンしたタイ料理のお店の情報や、タイ料理の豆知識やタイ料理の
レシピなどいろいろ役に立ちそうな情報が満載です。
バックナンバーもあるようです。
http://www.allied-thai.co.jp/newspaper.html
さて、レトルトの方ですが、
熱湯で5分程度温め、ご飯にかけて食べました。
DSC01267.JPG
ご飯は21世紀雑穀米というものを混ぜています。
レトルトの方は、
ふくろ茸やこぶみかんの葉が入っており、ココナッツミルクも効いていて、
しかもかなり辛口でスパイシーです。
残念ながらタイには行ったことはないのですが、
タイ料理店は有名な店を含め何度か訪れたことがあります。
そのお店のグリーンカレーと非常に似ています。
日本人がまねできない味だと思いました。
本格的なものが手軽に提供されており、ナイスだと思いました。
https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/article/regist/input
ネットでも入手できるようです。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0