SSブログ

マウリッツハイス美術館展(東京都美術館) [美術]

あの、フェルメールの有名な「真珠の耳飾りの少女」が来るというので、
機会があったら、ホンモノを見てみたいと思っていました。
P1000967.JPG
近所の新聞店で、チケットプレゼントの募集があり、
ダメ元で応募したところ、見事に当選しました。


P1000968.JPG
会期は9月中旬までですが、チケットは前期分でした。
ペアで当選したので、¥1600x2枚もらいました。
会場は以前自由美術で何度も訪れた、東京都美術館ですが、
リニューアルしたとのことでした。
上野駅のチケットブースも既に行列なので、
結構並んでいるかもしれないと思いました。
上野公園に久しぶりに行きました。
文化会館にもう案内が貼ってあります。
P1000958.JPG
余談ですが、公園の敷地内に立派なスタバができていました。
P1000965.JPG
帰りに利用しようかと思いましたが、こちらも行列だったので、諦めました。
結局、川崎のアトレのスタバに行きました。
さて、会場につきましたが、「チケットを買って列に並んでください」と
係の人に案内されましたが、都美術館をぐるっと一周行列が連なっており、
最後尾は90分待ちの札が立っていました。美術館に入るのにここまで
行列したのは私は初めてです。
P1000960.JPG
一部は木陰でしたが、
一部はモロに直射日光が当たる中を待つのは結構大変でした。
給水器が出ていました。
中に入るとチケット売り場がありました。
当日券を買う方も結構いました。
P1000962.JPG
いよいよチケットをチェックして貰い、中に入ります。
結局待ち時間は70分ほどでした。
中に入ると、普通の展示でしたが、
「真珠の耳飾りの少女」だけは別扱いで、
目の前で見る人は行列に並び、後ろから肩越しで良い人は、
通常通りというパターンで、皆さん行列に並んでいましたが、
私は遠目で見るのが好きなので、並びませんでした。
本物の迫力はそれほどなく、整った絵の印象でした。
他にもレンブラントや、同時代の作品がありますが、
まずまずの内容でした。
衣装の再現されたものが展示されており、撮影可でした。
P1000961.JPG
ミュージアムショップで絵葉書をおみやげに買いました。
出口に、号外がありましたので、もらって来ました。
P1000969.JPG
13:00頃に会場を出たのですが、我々が訪れた時がピークで
その時は50分待ちになっていました。
本物がみられたので、大変満足でした。
(モナ・リザをルーブルで見て以来の感動でした。)


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。