SSブログ

今回の帰省(その3:スマホでデザリング) [パソコン・インターネット]

スマホのデザリング機能ですが、今まで使ったことがありませんでした。
今年80歳の父のPCは購入 して5年ネット接続の設備(ADSLや光回線)がなく、実家ではスタンドアローンでした。
私が頼まれていた、小澤征爾の「ベルリンの風」のmp4動画を見せようと思った のですが、
同梱のWMPでは非対応で再生不可でした。
そこで何とかしたいと思い、「そうだ、スマホのデザリングが使えるかも」と思い、
USBケーブルで接続して みました。
すると、5年前のVistaでしたが、デバイスドライバーが無事インストールされ動き出しました。
天涯孤独のPCをインターネットの海に放り出 した感じです。
P1010498.JPG


この状態で、パソコンはインターネットやメールなど、ひと通りの機能が問題なく使えました。
mp4.の対応ですが、いろいろやってみたのですが、結局Real Playerのインストールで
再生出来ました。
デザリングは、思ったよりもかなりのスピードで、ダウンロードも、検索もADSL並にさくさく出来ました。
これは、固定回線を引いていない父にとってのベストな選択は、ガラケーをスマホに変えてデザリングかもしれません。
エクスペリアが高性能で、Vistaといえどもそこそこ動いたので、後はPCをメンテをしていったほうが良いなと思いました。
どんどん通信料がかかるので、Windows Updateや、ブラウザの更新などには手を付けませんでした。
今後何とかしたいことの一つとなりました。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0