SSブログ

水道水漏れ修理 [日記・日誌]

台所の蛇口から水漏れが発生するようになり、やむを得ず、
マンシ
ョン(築15年)の管理会社に相談したところ、
専門の業者を紹介
してくれました。30分ほどで作業は簡単に終わり、
破損した部品
を一個交換しただけでしたが、請求書は2万円でびっくりでした。
悪徳業者もいるようですが、これで適正価格でしょうか?
栄進建設サービスという会社でした。
対応自体は非常によかったです。
水漏れ修理で同じような経験をされた方いますか?
http://www.eishin-kensetu.co.jp/

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

fullcon

24h対応を謳ってる所は、部品交換なしで出張費一律8000円でした。
部品交換の部品代・工賃を入れるとそんなとこ?
ちょっと高いかな?明細は無かったのですか?
by fullcon (2013-09-21 11:33) 

horipy

fullconさん、nice!&コメントありがとうございました。
明細あります。24H体制のところです。
部品代    ¥5000
交換工事費¥12000
運搬諸経費 ¥2000
消費税     ¥950
合計:    ¥19950
助手のような方と二人体制だったので、人件費が高かったのだと思います。
by horipy (2013-09-21 16:54) 

loco

状況がわかりませんが、
コマとかパッキンを交換であれば、1000円もしない部品で、
D.I.Yで簡単に手に入ります。
水漏れした場合は蛇口の下のバルブを閉めれば、とりあえす
水漏れは止まります。
大型のスパナかモンキーがないと蛇口のところのねじが緩め
られませんが、あれば素人でも簡単にできる作業です。
30分で12000円は時給換算で24000円です。
えらく高いような気がしますが。
運搬諸経費は出張料金のことなのでしょうか。2
by loco (2013-09-22 16:33) 

horipy

locoさん、コメントありがとうございました。
部品ですが、パッキンではなく、水栓を上から開けて、
パッキンを押さえこむような部品が断裂していました。
専門的な部品のように思いました。
あと、現状がどのような状態か電話では十分に伝わらなかったため、
水栓の総取り換えも想定していたようで、
二人体制だったのが、人件費を押し上げたと思います。
水栓の仕組みを知らなかったため、よい経験になりました。
by horipy (2013-09-23 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。