SSブログ

東芝Dynabook Windows Update できず [パソコン・インターネット]

富山の実家の父が使っていた東芝DynabookAX/57Eですが、
今までは、プリンタに写真を出すためなどに使っており、買ってから、ネットに繋いだことがありませんでした。
今回、光回線を引くことになり、父のPCを見てみました。
2008年頃のWin Vista DynabookのCPUはCeleronでした。
P1020358.JPG


当時としては、わりと高かったそうです。
P1020359.JPG

IE7, サービスパックがあたっていない、初期のVistaなので、
ネットにつないでなにかやろうとしても、エラーばかり。
IE7は盛んにポップアップのブロックが出て、全く先に進みませんでした。
IE9を入れたのですが、日本語パックはエラーになり、入れらせませんでした。
Windows Updateは、エラーコード0x8024A000
を返しており、先に全く進みませんでした。
そこで、マイクロソフトのHPから、Windows Updateのエラー対策と、エラーコードの対処法を調べました。
いろいろ調べて、結局、Fix it を使うことになりました。
windows update Fix It.jpg
これで、原因は絞れたのですが、未解決が残りました。
windows update error_150719.jpg
この、先頭のエラーコード、0x8024A000
から、Windows Updateの関連ファイルが損傷している可能性が出てきて、
sfc /scannow
もやってみましたが、異常は見つかりませんでした。
それで、いろいろなFix it や、EXEファイルを当ててみて、数時間を要して、ようやく回復しました。
update_正常終了.jpg

ちょっとした冒険でしたが、数年もネットに接続していないものをつないで最新の状態に持ってくるのは
かなり大変だなあと思いました。
ウイルスバスターも入れました。

マイクロソフトもいろいろ対策しているようですが、一発でバシッと治るようにしてほしいです。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_xp-windows_update/windowsupdate%E3%81%A7%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%97/63ede4ea-9b02-41a2-82c1-dc8adcda65d3?auth=1


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0