SSブログ

Link Station(ネットワークストレージ)LS210DC バッファロー [パソコン・インターネット]

ノートパソコンの容量が一杯になってきたため、
外付けのハードディスクの増設を考えましたが、
ネットワーク・アタッチド・ストレージ(NAS)
にチャレンジしてみることにしました。
ヨドバシカメラの店員さんの説明では、著作権付きの番組が外出先でスマホなどで見れるかどうか
などで値段が違うということ、またRAIDなどで同じデータを複数回バックアップするなど、
お金を出せば出すほど、容量と機能が充実していきます。
初心者なので、容量が2TBのRAIDなしの低価格のものにしました。1万8千円ほどでした。
P1020668.JPG


家で早速開梱してみました。
サイズはコンパクトです。
P1020669.JPG
有線LANでの接続ではすぐ認識できましたが、
無線LANだとなかなか接続できず焦りました。
結局原因は、無線アクセスポイント(NECのAterm)のモードがRTになっていて、APにすると
ブリッジモードが有効になり、パソコンから認識できました。
ありがたいのは、古いプリンターがNASにつなぐとパソコンを移動しなくても
プリントできる点です。
転送速度は無線では遅めですが、
速度がほしい時は有線を使うと良いみたいです。

スマホからの接続は、明日行いたいと思います。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。