SSブログ

林部智史さん「あいたい」のヘッドホン環境聴き比べ [オーディオ・ビジュアル]

到着した、林部さんのミニアルバム「あいたい」ですが、録音がかなりアコースティックで
アコギや生ピアノ、チェロにストリングスのカラオケの上にほとんど加工なしの林部さんの生ボーカルが乗るので、
普段のスマポとBT-75では全く物足らなくなり、いろいろ違いを聴き比べてみました。
いろいろ、サウンドやイコライザーをいじったりもしたのですが、
ヘッドホンを替えたのが一番違いが大きかったです。
相当音が良くなりました(生に近くなります)。
また、スマホではまれに音切れが発生するので、やはりウォークマンのNW-A919に登場
してもらいました。また、オヤイデのヘッドホンアンプも通すとぐっと音が良くなりました。
P1030219.JPG


ヘッドホン/イヤホンは
MDR-Z600と DENON AH-C710-K と BT-75で聴き比べましたが、
MDR-Z600の音を聴いてしまうと、他は物足りませんでした。
このレベルの録音があると、ハイレゾも欲しくなりますが、
提供楽曲もまだ少ないですし、まだ未経験の領域なので、ハイレゾは今後の検討課題ですね。
「あいたい」がハイレゾになったら、導入を考えるかもしれません。

また、簡単な譜面が付いてきたので、ピアノで旋律を追ってみたのですが、
いい感じでした。(モザイクかけてます)
P1030220_Moza.jpg
「糸」と「木蘭の涙」もカバーの常連の名曲中の名曲なので、
本当に良いミニアルバムで、音質も曲も堪能できました。

昨日知ったのですが、10/22 に銀座山野楽器本店で林部さんの2回めのミニライブ&握手会が
あるそうなので、タイミングが合えば行ってみたいです(生シベ体験のチャンスなので)。
https://www.yamano-music.co.jp/docs/event/index_honten.html

なお、林部さん関係は他の方の記事との関係もあり、アメーバの方にも
載せてみました。
「horipy日誌(Ameba)」
http://ameblo.jp/horipy822/


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

loco

ハイレゾはヘッドホンではなくスピーカーの方がいいですよ。
耳以外の全身で音を感じているので、耳だけではハイレゾを十分に
味わうことは難しいと思います。
by loco (2016-10-17 07:41) 

horipy

loco さん、早速のコメントありがとうございます。
ハイレゾが全身で感じるべきとは思うのですが、
自宅のステレオでは大きな音が出せません。
DSDフォーマットでハイレゾは味わったことありますが、
マルチビットのハイレゾもよいのでしょうか?
現在本格的なハイレゾは何の環境もないですが、
locoさんは対応スピーカーを揃えられたのでしょうか?
(ハイレゾプレーヤー+普通の[アンプ+スピーカー]でもよいということでしょうか)
知り合いにハイレゾウォークマンを買った人がいて、
その人からはハイレゾウォークマンを勧められました。
長文失礼しました。
by horipy (2016-10-17 12:38) 

horipy

locoさん
すいません。調べたところ、レコチョクで
林部さんのハイレゾ配信が始まっていました。
これはあまり知られていないのでニュースです。
(あとで別記事にします。)

by horipy (2016-10-17 13:22) 

horipy

locoさん、おはようございます。結局、まずは一番安いモデルで、
いろいろ試してみます。スピーカーに問題なく接続できるとのことでした。またアドバイス等あればお願いいたします。
23
by horipy (2016-10-21 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。