SSブログ

地デジ視聴への道 [ソニー]

うちには地デジ対応テレビも地デジチューナー内蔵DVDレコーダーもなく、
地デジにはまったく無頓着なのでしたが、弟が最近導入に踏み切り、
かなり好感触とのことで、刺激されて、2011年アナログ放送終了予定もあり、
急速に地デジ対応の波が押し寄せてきた感じです。そこで今日いろいろ調べた上で、
近所のコジマに行ってきました。希望はソニーの26インチです。
ところが、地デジ導入にはいろいろ問題があることがわかりました。
1.アンテナは大丈夫か?うちは難視聴地域であるため、CATVのYouTVからの
 アナログ地上波の無償提供を受けています。YouTVが地デジにはどういうスタンスで
 対応しているのか、確認が必要になりました。今まで、アナログ電波を受けて
 いただけなので、セットトップボックスはありません。BSアナログも混合されています。
 これらが地デジ+BSデジタルに対応しているのかということがまず最初の問題になりました。
 せっかくTVを買っても電波が来ていなければ話になりません。YouTVに確認したところ、
 CATV全帯域パススルー方式に対応している最近のTVなら問題がないとのことでした。
 BSデジタルの対応については、確認をし忘れました。
2.TVの大きさ
 これが意外にネックです。現在4:3標準画質の20インチのTVを使用しており、
 ラックもそれにあわせてあります。スペース的にも大きいものは無理。ワイド型の20インチでは
 縦方向に小さいので、26インチあたりが狙い目。ところが、26インチはかなりラインアップが
 貧弱でした。選べる機種がほとんどありません。
3.地デジチューナーでは済ませられないのか?
 今のテレビは、液晶WEGAで標準画質のテレビではまだ新しいほうであり、D2端子も装備して
 いるので、安い地デジチューナーで当分はしのげないのか?
 例えば、ソニーのチューナーDST-TX1などがあります。
 政府の方針では、地デジチューナーを¥5000程度で提供するとの話がありました。
 ところが、DST-TX1は、¥60,000ぐらいします。
 これなら、地デジチューナー内蔵のDVDレコーダーを買ったほうがずっとお得だ
 ということがわかりました。
4.コジマでの店員の話
 半期に一度の大決算で、東芝のREGZAなら、32インチで¥99,800でお買い得でイチオシ。
 ソニー製は26インチも32インチも¥119,800とかなり割高でお勧めできない。
 CATVパススルーはどのメーカーも対応できているので問題ない。
5.設置&配線
 ソニースタイルでは、設置までこみの値段になっていますが、通常は配送のみです。
 BSとの分配やら、ネット/電話回線との接続やら、不明なものが多く果たして独力で
 乗り切れるのか?
 設置を依頼すると、その分が価格に上乗せされそうなので、それは避けたい。
 (家内LANとどちらがむずかしいのか?)

こうなると、問題は価格面と大きさになってきました。ソニーはかなり割高感があります。
ソニースタイルでも、26インチが¥128,000とかなり高いです。
http://www.jp.sonystyle.com/Product/Tv/Kdl-26j1/Store_cto/index.html

価格に見合うメリットはあるのか、かなり悩むところです。
価格.com では、KDL-26J1の評判は割と良いですが、実勢価格はソニースタイルとは
差がありました。アマゾンでは、ジョーシンが販売を行っています。

SONY BRAVIA 26V型地上・BS・110度デジタルハイビジョン液晶テレビ KDL-26J1-W ホワイト


これらを総合的に判断することになりますが、北京オリンピックも終わってしまった今、
果たして急いで買う必要性があるのかという、原点に戻ってしまいました。
しばらくは、いろいろな店を見たり、情報を収集したりする必要がありそうです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0