SSブログ

地デジ視聴への道(2) [ソニー]

昨日から情報収集を進めた結果、
私の中では、TVの候補はソニーのKDL-26J1に絞れてきました。
そこで、自宅周辺でKDL-26J1を買える店は他にないか探すことにしました。
川崎か横浜が良いので、いつものヨドバシカメラにしようかと思い、
yodobashi.comで調べたところ、¥100,800で13%還元でした。
参考にと思い、ビックカメラ.comを調べたところ、¥100,800ながら、
何と、20%還元でした。すると、実質ほぼ8万円です。
これなら手が届きそうだと思い、ここ10年ほど利用していないビックカメラ
に見に行こうかと思いました。ヨドバシはゴールドポイントカードのクレジット機能
つきを持っているのですが、ビックは普通のポイントカードしかありません。
しかも、ポイントは失効して0のはずです。
現金はそんなに持っていないので、ビックカメラでクレジットカードを作るしかない
かなと思って、調べてみると、SUICA機能付きのクレジットカードがあり、
自分にとってはかなり便利そうでした。店舗で即日発行もできるとのことなので、
もしビックカメラが安ければその場でカードを作り、値段が同じならヨドバシで
買おうと戦略を勝手に立てて、出かけることにしました。
ヨドバシとビックを比較するなら川崎が良いので、川崎に行くつもりでしたが、
妻が新横浜に用事があるということだったので、新横浜の駅ビルにできた
ビックカメラに行ってみることにしました。
利用したことがないので、まずは総合カウンターに行き、SUICAカードを
作ることにしました。ネットで身分証明が必要とわかっていたので、
免許証を持っていきました。
SUICAカードの仮発行まで30分かかるとのことだったので、
その間にTV売り場へ。妻が先に行って下調べをしてくれ、
「ソニーのTVを検討している」と店員さんに話をつけておいてくれたので、
割とすんなり話が付きました。ビックカメラは大きい店舗なのでソニー担当の
店員さんがおり、昨日挙げた疑問点を質問していきました。
昨日の昼間に何気なく見ていた番組の「アメトーク・家電芸人」の芸人さんの
話が参考になりました。
コジマのように無理やり特定の機種には誘導されなかったので、
こちらのペースで話が展開できました。
1.アンテナの件
 CATVだが無料放送のみで、セットトップボックスは通していないこと、
 コンセント?が二口なことを伝えたところ、BSデジタルはおそらく問題ない
 だろうとのことでした。これで昨日の疑問点一つ目は解決しました。
2.TVの大きさと価格
 こちらの希望は、KDL-26J1でしたが、今日はKDL-32J1が週末特別
 価格でした。¥105,800で10%還元でした。
 大きさは妻に実物を見比べてみてもらい、32インチでは大きすぎないか
 確かめました。実はメジャーも携帯していったのですが、寸法が表示してあり、
 26インチは意外に小さく、32インチでも思ったほど大きくないので、
 32インチで合意。私としても大きい方がうれしいので、これは助かりました。
 ただ、当初の予定の26J1ではなくなってしまいました。
 色はゴールドにしました。
3.チューナー単体かDVDレコーダーを購入
 こちらは、BDレコーダーがやはり10万円近くするので、メリットはなく、
 取りやめました。
4.ソニー以外との比較
 ネックは価格面だったのですが、ソニーのデザインが良いことと、
 価格が予算の範囲内だったことで、他社との比較はやめました。
5.設置と配線
 ビックカメラは基本的な設置作業は無料とのこと。アンテナのコンセント?
 が二口あることから、分波機は不要であろうとのことで、特別にオプション等は
 頼まずに設置のみを依頼しました。設置は業者によっては¥8000近くも
 かかるところがあり、無料なのはかなり助かりました。設置日はあさって以降
 しか指定できなかったため今度の土曜日にお願いしました。
 参考:ソニーのブラビアの接続方法のページ
 http://www.sony.jp/support/guide/common/index.html?television
 また、PS2はAVマルチケーブルで接続していたのですが、これが使えなくなりました。
 これはBRAVIA移行時に廃止されたようで、唯一の泣き所となりました。
6.古いテレビのリサイクル
 今使っているテレビは2003年製の液晶WEGAなのですが、店員さんの
 意見では、あと3年はアナログ放送はやっているし、地デジ対応のDVD
 レコーダーなどをつなげばさらにその先まで使えるので、リサイクルに出すには
 もったいないとのこと。とりあえず、帰ってから置き場を考えることにしました。
7.保証
 ポイントのうち5%で5年保証制度があるが、ソニーのテレビは液晶部分が2年
 保証であることから、特に5年保証までは必要がないのではないかとのことでした。
 確かにうちの液晶WEGAは5年間全く問題はありませんでした。
8.支払い
 即日発行の仮カードでは、限度額が10万円ということで、
  不足分は現金で支払うことにしました。店員さんの好意で¥1000値引きしてもらい
 最終的に、¥104,800になりました。
9.その他
 OCN+光フレッツ加入でさらに¥20,000引きのキャンペーンをやっているとのこと
 ですすめられましたが、うちはso-netなので、お断りしました。
 また、転倒防止の耐震吸着マット(ケンコー製)を別途ポイントで購入しました。
なんだか報告書のようになってしまいましたが、帰りに新横浜プリンスペペで
ショッピングも出来たので、なかなかラッキーな一日でした。
設置の日が楽しみですが、その前に設置場所の掃除をしないといけません。
ビックカメラは店員さんの対応が良かったので、好印象を持ちました。
https://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4905524481389

SONY BRAVIA 32V型地上・BS・110度デジタルハイビジョン液晶テレビ KDL-32J1-T ブラウン


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0