SSブログ

地デジテレビ・KDL-32J1とB-CASカード [ソニー]

昨日の設置から、何の問題もなくテレビを使ってきましたが、
今日、NHKのBS-hiを見ていたところ、
「B-CASカードの手続きをしてください」
というようなメッセージが出ました。
昨日の設定の時に、業者の人が勝手にB-CASカードを本体にさしていたので、
私はその意味がわからないので、TVから一旦抜いてみました。
すると、TVはBSでなくても映像が消えて、たちまち映らなくなってしまいました。
B-CAS.JPG
再度カードを挿入し、画面の指示に従って、リモコンを操作してみると、
NHKに電話するようにとのことでした。
今日は休日でしたが、NHKのお客様番号とB-CASカードの
シリアル番号を控えて、NHKに電話しました。
今日は、担当の方がいらっしゃって、NHKも休日対応をしていると
わかりました。
NHKからは、住所氏名・シリアル番号を聞かれただけで、
お客様番号は関係ないとのことでした。
チャンネル(BS-hi)をそのままにして、15分ほど放置してほしい
とのことでした。
その間に、電波にシリアルの識別処理信号を乗せて送出するとの
ことで、結構すばやく対応してもらえるのだなと思いました。
確認のメッセージは何も出ないとのことで、15分後にチャンネルを一度
切り替え、また戻してみましたが、先ほどのいやなメッセージは出なくなっていたので、
無事識別は完了した模様です。
地デジ・BSデジタルは1台1台管理していることがわかり、大変だなと思いました。
http://www.b-cas.co.jp/index1.htm
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0