SSブログ

焼き鯖すし(若廣) [食べ物]

重なるときは重なるもので、今週末はお弁当ラッシュでした。
昨日、親戚から福井の焼き鯖寿司(若廣)をいただきました。
焼き鯖寿司といえばしばらく前に「みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司
を食べたところです。福井ではかなりのブームなようです。
P1000048.JPG

先日食べた「みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司」
は空弁で大々的に売っていることを知っていますが、
こちらは知りませんでした。
大きさはこちらのほうが一回り大きく食べごたえあります(8カン入り)。
P1000049.JPG
鯖と酢飯の間に生姜が敷いてあり、構造は同じです。
ただ、こちらの方が、鯖の押し寿司にある楕円状の断面をしています。
P1000051.JPG
鯖はかなり肉厚です。やはりノルウェー産でした。(お米は福井産)
味付けですが、「みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司」の方は
かなり脂がのっており、ちょっとギトギトするほどでしたが、
こちらの寿しは寿しらしく酸味が効いており、全体にさっぱりと仕上がっていました。
鯖の仕上げ方にひとひねりあるのかもしれません。
個人的にはこちらの方があっさりとしていて好みでした。
おそらく、「焼き鯖寿司」がブームとなり、いろいろなところが売っているのだと思いますが、
個性があるのは大歓迎です。
http://wakahiro.jp/lineup_yakisaba.html
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。