SSブログ

口福堂のつぶあんと鏡開き [食べ物]

先日買った口福堂の福箱に入っていたつぶあんを使って、
鏡開きでぜんざいをつくりました。
(つぶあん:ぜんざい、こしあん:おしることの説など諸説あり)
P1000269.JPG
実家にいたときは本当に餅をついて鏡餅をこしらえていましたが、
最近はパックで整形した鏡餅です。今年の干支の辰のキャラクターが
乗っていました。
P1000351.JPG
メーカーはたいまつ食品です。
包装をはさみで切り開いて餅を取り出しました。そのままだと硬いので、
水をはった容器に入れて、電子レンジで3分程度温め、柔らかくなったら
上下を反転してもう1分くらい温めます。すると、かなり膨張して柔らかくなりました。
つぶあんは、全量では多いので、袋の半分程度を200ccのお湯で溶きました。
やや薄めですが、十分な甘さでした。
P1000352.JPG
今年は年明け早々何故かあんこを頂く機会が多いです。
ある意味幸せなのかもしれないと思います。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。