SSブログ

副都心線(東京メトロ) [日記・日誌]

副都心線は開通して何年も経ちますが、利用したことがありませんでした。
今日、甥っ子の高校合格祝いをかねて、上福岡の義妹のお宅を訪問しました。
横浜方面からは東横線で渋谷へ出て、副都心線で和光市まで行き、
東武東上線に乗り換え、上福岡で下車しました。
初副都心線なので、渋谷駅でパチリと撮りました。P1000545.JPG


乗り換えて、上福岡で下車しました。
P1000546.JPG
乗り継いだ車両は最新の車両でデザインがかっこよかったです。

P1000547.JPG
どこまでが地下鉄でどこまでが東武線かわかりませんでしたが、
乗ってみて初めてわかりました。和光市までが線路が別です。
しかし、有楽町線も乗り入れ、西武線に小竹向原で分かれるなどしていて
乗り方はかなり複雑です。
東武東上線方面に行くには、森林公園や川越市、和光市行きは◯
清瀬や飯能、小手指などは西武線なので☓ということを知りました。
逆に、東上線方面から渋谷に行くには、有楽町線や池袋止まりの東上線は☓で、
和光市で渋谷行きに乗り換えるか、渋谷行きの直通を選ばないといけません。
沿線の方には常識でしょうが、初訪問の私にはちょっと複雑でした。
またそれに、急行・各停が絡むので、最短時間で着くようにうまく乗車するのは
なかなか難しかったです。
結局、自宅から、上福岡駅までで2時間かかりました。
初めての路線はワクワクします。
数年先に、東横線と副都心線が相互乗り入れするそうなので、そうすると、
菊名から上福岡までは乗り換えなしで行けそうです。
便利になるなと思いました。
帰りは渋谷行きの急行に乗れたので、15分くらい短縮出来ました。
急行の威力は絶大です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

トントン

横浜方面だと、用がない路線ですよね。最近は利用していませんが、新宿三丁目~池袋間はよく使っていました。大江戸線は未だだったけれど、大手ゼネコンの技術の進化で副都心線は非常に便利な地下鉄だと思います。


でも確かにわかりにくいでしょうね。近々、田園都市線だか東横線だかが乗り入れ開始するとか。
by トントン (2012-03-04 02:26) 

horipy

トントンさん、コメントありがとうございました。
副都心線は穴場的に空いているし、渋谷、新宿、池袋も通っているしとても便利ですね。調べたら、来年度に東横線が乗り入れるそうです。

by horipy (2012-03-04 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。