SSブログ

AKB48ドンジャラ(バンダイ) [ゲーム]

今度中学になる姪がAKB48の大ファンで、
みんなでAKB48ドンジャラというゲームをやりました。
私は初めてやったのですが、簡易版の麻雀のような感じです。
P1000570.JPG

3枚ずつ揃えるのが基本ですが、オールマイティーもあり、
役もいろいろあります。AKBについて詳しくないと高い役では上がれません。
P1000559.JPG
食事を挟んで半荘を2回やりましたが、基本の役で1回だけ上がれました。
姪の一人勝ちでした。
P1000561.JPG
色合いが非常に可愛らしく、女の子向けになっています。
牌は6枚ずつあります。七対子や国士無双の役はありません。
リーチはありますが、捨牌でロンはなし(自摸のみ)というルールでした。
麻雀気分を子供たちと味わえるという絶妙な面白さがありました。
P1000560.JPG
テンパイ状態でしたが、上がれなかった時の写真です。まゆゆの単騎待ち
リーチ状態でしたが、先に姪に上がられました。
ドンジャラには、ドラえもんもあるようですが、AKBはキャラクターがあるので、
より面白いのかもしれません。
発売元はバンダイです。

AKB48 ドンジャラ

AKB48 ドンジャラ

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。