SSブログ

土用の丑とうなぎ産地偽装 [食べ物]

今日は予定より早く帰れたので、土用の丑ということもあり
うなぎが食べたくなって、スーパーに買出しに出かけました。
しかし、しばらく前の愛知一色産の産地偽装事件の影響か、
国産のうなぎが¥1500円前後としばらく前の1.5倍程度に
値上がりしていて驚きました。一方、中国産は人気低下のためか
¥400~¥600程度で一尾丸まる手に入ります。
間をとって、台湾産なるものが急に出現してきて、一尾¥900程度
でした。中国産を調べると、HPと生産ロット番号が載っていたので、
安さに惹かれて中国産にしてしまいました。
うちでは、レンジでチンはおいしくないと思っているので、
串の刺した状態のままフライパンに入れ、料理酒をふり、
ふたをして弱火で温めます。こうするとかなり出来たての状態になり、
おいしくいただけます。
去年まで食べていたものは¥900くらいの愛知産ということで買っていましたが、
こうなるとかなり偽装の疑いが強いと思いました。
今回のは、東和貿易という会社が輸入したものでした。
http://www.e-towa.jp/
ホームページを見る分には信用できそうな業者でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0