SSブログ

バランストアーマチュア・イヤホン・XBA-4SL(ソニー) [オーディオ・ビジュアル]

7月頃にイヤホンの購入を検討していたときに、クリプシュのImageX5
一時期考えていました。繊細な音が非常に魅力的だったからです。
このイヤホンの方式がバランスト・アーマチュア方式でした。
結局、購入には至らなかったのですが、
今回、ソニーからも同じ方式のイヤホンが発売されるということで
大変興味を持ちました。
昨日、銀座のソニービルで試聴してきました。
DSC01503.JPG
展示は左側がXBA-4SL、右側がXBA-3SLでした。
さらにその右に、XBA-2SL,XBA-1SLがありました。


説明のためのディスプレイがあり、
バランスト・アーマチュア方式を説明してあります。
DSC01504.JPG
バランスト・アーマチュア方式は補聴器などでも使われているそうですが、
オーディオ用は一味違うようです。
他の方もいらっしゃったので、1SLと4SLだけ聴きました。
帯域別に搭載しているモジュールの数で1SL-4SLに分かれており、
4SLが一番高いです。しかし、発表時の定価に比べソニーストアの販売予定価格は
安くなっており、4SLで¥24800でした。
音を付属の新しいウォークマンと手持ちのA919を使って比べてみました。
自分のウォークマンでは、通常よりかなりボリュームを上げないといけません。
しかし、非常に柔らかで繊細な音がしました。迫力にはやや欠けるものの、
ジャンルによっては非常にマッチするのではないかと思いました。
デモ用にマイケル・ジャクソンの曲などが入っていましたが、
その中で宮本笑里の風笛で聴いてみました。
バイオリンの繊細さや艶やかさが非常に伝わって来ました。
手持ちのウォークマンではグレースマーヤのキャラバンで比較してみました。
手持ちのDENONイヤホンに比べて低域の押し出しが弱いと思いました。
しかし、繊細さは魅力です。SACDとの組み合わせで試してみたいです。
予算はないですが、欲しくなってしまいました。
http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Product/XBA-4SL/
近日発売とのことです。

おまけ1:ソニータブレットも展示してありました。結構な台数を置いてありましたが、人だかりができていました。
アンドロイドを触ったことが無いので、使い方がよくわかりませんでした。
DSC01505.JPG

おまけ2:8Fオーパスでは中川翔子のPVとライブDVDの試写をやっていました。
      初めてみましたが、歌が本格的でした。
DSC01506.JPG


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。